ABOUT
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 新年会 | main | 10000m >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
直感
将棋の羽生さんが、ある著書で「直感の7割は正しい」と書いている。
全ての場合に対して7割正しいとは思わないが、多くの場合で直感が正しいと感じる。
あるいは直感に従って行動することが結局満足する結果が得られると思う。

例えば、買い物に言った場合、1番初めに見つけたものが直感で「良い」と思うことがある。一目惚れと似たような感じ。その時は買わないで色々な物を見て回るのだが、結局は一番初めに良いと思ったものに戻ってきて、それを購入。

初めに良いと思った印象が強いのもあるし、自分が内部に蓄積してきた情報(ここでは好みの情報だろうか)を基に、これを良いと判断しているからだと思う。だから直感は比較的高い確率で高いのである。
今持っている鞄やカメラも、一番初めに「良いな!」ってものだった。

今欲しいものはエスプレッソマシン。ネスプレッソとデロンギで迷っている。第一印象(直感)ではネスプレッソかな。もう少し色々と調べてみよう!
- / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://terataka751.jugem.jp/trackback/390
トラックバック